【グランドシネマサンシャイン池袋】劇場版『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』先行上映会レポート

TBOX0169

キャラクターとライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」
8月20日の公開を予定している劇場版『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』の先行上映会がグランドシネマサンシャイン池袋にて開催され、出演声優陣5名と制作陣による舞台挨拶が行われました。

 

ライブを超えた音響体験「BanG Dream! FILM LIVE」

 

BDFL2_SUB01

 

「BanG Dream!(バンドリ!)」とは、音楽家の上松範康を中心にElements Gardenらが楽曲プロデュースし、出演声優自身が演奏・パフォーマンスする本格的なガールズバンドプロジェクト。スマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」は、提供開始から5年目の2021年4月に国内ユーザー数が1,400万人を突破するなど、その活躍にますます期待が高まっています。

「BanG Dream! FILM LIVE」は、リアルバンドとして彼女たちが演奏する大迫力のライブをシアターで疑似体験できるというもの。2019年9月に劇場公開された第一作目「BanG Dream! FILM LIVE」の続編となる「2nd Stage」では、前作から新たに2組のバンドが追加され、個性豊かな7組のバンドによる豪華共演が実現します。

 

BDFL2_SUB02

 

現在公開中の劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.」に続き、二回目の「バンドリ!」体験となる筆者。
Roselia(ロゼリア)というバンドに焦点を当て、丁寧にメンバーの心理を汲み取って描写していた「Song I am.」とは違い、今作は「FILM LIVE」ということで映画一本まるまる「ライブ体験」という作品です。

出演バンドは7組。強烈な個性を放つ各バンドが全力で駆け抜けていくようなパフォーマンスはまさに圧巻の一言でした。実際のライブ音を織り交ぜて制作されたという音響の臨場感はもちろん、振り付けや表情など、演者の動作の迫真性に驚かされます。
個人的に印象的だったのは、バンド「Morfonica」の八潮瑠唯(cv:Ayasa)によるヴァイオリン演奏。弦を弾く手の表情や立ち姿、そして眉間に皺を寄せる仕草など、アニメとは思えない流麗な動作と音色に見入ってしまいました。
バンド「RAISE A SUILEN」のレイヤ(cv:Raychell)の声の伸びも素晴らしい。

 

ギター推しは右寄りの座席がオススメ?

 

BDFL2_MAIN

 

こうしたライブ体験を支えているのは、前作よりさらに進化した音響技術です。「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」は実際のライブの音と歓声を織り交ぜて、全楽曲を5.1ch(前後左右合わせて5つと重低音用のものを合わせたスピーカー構成)に再MIX。その結果、本当にライブに行っているかのような迫力・臨場感のあるサウンドを実現しています。

上映会に登壇したライブサウンドプロデューサーの都田和志氏はそのプロセスの一部を「企業秘密」としながらも、「例えば舞台上では右手がギター、左手がキーボードといった構成がありますが、映画の音響もその位置に準拠しています。ギター推しであれば右手寄りの席であれば、より音を堪能することができると思います」と聞きどころを解説。実際のライブであれば最前列の席を狙う人も多いと思いますが、映画では座席を選べば最前列の音の鳴りを体験できるということですね。「2nd Stage」は座席選びも熱い!

 

バンドリーマーたちの「光」となるような作品

 

倉田ましろ役の進藤あまねさん(左)、レイヤ役のRaychellさん(右)

倉田ましろ役の進藤あまねさん(左)、レイヤ役のRaychellさん(右)

上映後の登壇挨拶では戸山香澄役の愛美さんがMCを担当。すでに本作を鑑賞したという五人ですが、愛美さんから「シンプルにどうでした?」と尋ねられるとメンバーは異口同音に「すごかった。本当のライブのよう」と発言。

「FILM LIVE」初登場となるバンド「Morfonica」の倉田ましろ役、進藤あまねさんは「(Morfonicaが)動くのはMV以来でしたが、ライブでやっていた動きや振り付けが再現されていたりして本当に感動しました」と興奮を隠しきれず、同じく初登場バンド「RAISE A SUILEN」のレイヤ役、Raychellさんは「バンドリ!の仲間入りができて嬉しいです。リアルライブの動きや表情が取り入れられていて、映画のようなライブのような、すごい作品ができたと思いました」と感慨を語っていました。

 

弦巻こころ役の伊藤美来さん(左)、湊友希那役の相羽あいなさん(右)

弦巻こころ役の伊藤美来さん(左)、湊友希那役の相羽あいなさん(右)

弦巻こころ役の伊藤美来さんは「今、リアルライブに行けない状況なので寂しがっているバンドリーマーさんも多かったと思いますが、まさにそんな方たちの光となるような作品。ぜひ何度も足を運んでいただきたいです」と全国のバンドリーマーたちに向けて語りかけ、友希那役の相羽さんは「帰ってきましたよ、みなさん!」と満面の笑顔を見せて「バンドリ!を知らない人もちょっとライブ行かない?と言って映画館に連れてきてほしいです(笑)。この映画を見たら絶対ハッピーな気持ちになれるから」と聴衆に呼びかけていました。

 

戸山香澄役の愛美さん

戸山香澄役の愛美さん

最後に愛美さんは「『2nd Stage』は観たら全バンドが大好きになれる作品。バンドリーマーがもっともっと広がるようなFILM LIVEになったと思います。たくさんの愛情がつまった作品なので、ぜひ多くの方に観ていただきたいです」と語り、本作への期待感を滲ませました。

 

本作品の一般公開は8/20(金)から。
また、本作は週替わりでアンコール部分の出演バンドと楽曲(いずれも新曲)が変更されます。こちらもお見逃しなく!

 

「BanG Dream!」公式サイト

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc.©bushiroad All Rights Reserved.
Top