~ 誰もが主役になれる劇場都市~ Hareza池袋オープニング記者発表会レポート

DSCN1293

池袋に2020年7月、「誰もが主役になれる劇場都市」というコンセプトの下、Hareza池袋がグランドオープンします。

11月1日には、Hareza池袋の東京建物Brillia HALLと豊島区民センターが先行オープン。
豊島区が、国際アートカルチャー都市のシンボルとして、世界のどこにもない場所を目指す池袋に誕生する「Hareza池袋」。
~1000万人の人々が出会い、1000万の物語がクロスする~。
そのHareza池袋のグランドオープンに先立ち、11月1日(金)にオープニング記者発表会が、東京建物Brillia HALLにて開催されました。
記者発表会のゲストには、お笑いコンビ トレンディエンジェルの齋藤司さん、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさん、ファッションモデルであり、ファッションブランドのプロデューサーとしても活躍する今井華さん、声優やアーティスト俳優としても活躍する蒼井翔太さんが登場しました。
今回は、その様子をお伝えします。

 

DSCN1027

 

Hareza 池袋は、大きく分けて4つの構成となっています。

 

Hareza 池袋は、中核施設となる東京建物Brillia HALLのあるホール棟、サンケイビルと東京建物が豊島区役所本庁舎跡地に新設する、地上33階地下2階、高さ158.28mの超高層複合ビル Hareza  Tower、豊島区民センター、中池袋公園の4つから構成されます。

 

【東京建物Brillia HALL】

東京建物Brillia HALLは、ミュージカル、宝塚劇場、歌舞伎など、多様な演目に対応できる、約1300人を収容可能な大ホールです。
最新鋭の音響・照明・映像の劇場ライブ技術が備わったharevutaiや東京建物Brillia HALLの入口にある大階段状のイベント空間・パークプラザ、dwangoが運営するアニメやゲーム関連のステージイベントなどの幅広いコンテンツを発信したり、最新鋭の技術を駆使したバーチャルキャラクターによるライブパフォーマンスを行うハイブリッドスタジオ、ハレスタがあります。
11月1日(金)オープン。

 

【Hareza  Tower】

Hareza  Towerには、TOHOシネマズによる大規模のシネマコンプレックスや店舗、最新鋭大規模オフィスが入ります。
シネコンの玄関口には、シネコン連動のイベントを開催する階段状の半屋外劇場空間、シネマプラザを設置。
2020年5月にグランドオープン予定です。

 

【豊島区民センター】
豊島区民センターは、講演会・レセプション・発表会など、様々な用途で利用できる、約500人を収容可能な多目的ホールや各種発表会などに利用できる、最大約160人を収容可能な小ホールがあります。
11月1日(金)オープン。

 

【中池袋公園】
中池袋公園は、「アニメやバンドの聖地・池袋」の発信拠点として、2019年10月にリニューアルオープンし、公園内にアニメカフェを設置。
連携したドリンクやフード等を販売します。

 

DSCN1068

 

舞台に豪華ゲストが登場してトークを展開。

 

記者発表会のゲストが登場し、トークを展開しました。
池袋にまつわるエピソードやHareza池袋が誕生することによる今後の池袋への期待を話して頂きました。

 

司会進行役は、司会進行は、フジテレビ 佐野瑞樹 アナウンサーです。

司会進行役のフジテレビありがとうございます。佐野アナウンサー

フジテレビ 佐野 瑞樹 アナウンサー

 

舞台に登場した4人のゲストさん。

DSCN1087

(写真左から)ゆりやんレトリィバァさん、蒼井 翔太さん、今井 華さん、 トレンディエンジェル 齋藤 司さん

 

トレンディエンジェル 齋藤司さん

DSCN1109

(写真一番右)トレンディエンジェル 齋藤 司さん

 

池袋は、毎日よく利用してますね。
と、齋藤さんが言うと、司会の佐野アナウンサーからすかさず、毎日は利用していないんじゃないですか?と、ツッコミが。
すると、 最近では、人間ドッグで利用しましたとコメントをして会場の笑いを誘っていました。
Hareza池袋ができるということで、色んな方が楽しんでいただける池袋を私も楽しみにしています。
家族もいるので、家族で池袋を楽しみたいと思います。

 

今井華さん

DSCN1234

 

埼玉に実家があったんですけど、アクセスの良さから、よく池袋は利用してました。
色々な思い出のある場所として、池袋はなじみ深い街です。
Hareza池袋ができるということで、これからどんどん盛り上がっていく池袋を私自身も楽しみたいです。
皆さんも、盛り上がりましょう!

 

蒼井翔太さん

DSCN1154

(写真右)蒼井 翔太さん

 

豊島区のPRアニメに声優として出演させて頂いているご縁で、池袋はなじみ深い街です。
その物語は、夢を追いかける女の子が、池袋に来て、どんどん成長してゆく姿を描いた物語。
アニメを通じて、誰もが主役になれる池袋を表現しています。そんな池袋にみなさんも足を運んでいただきたいと思います。
私自身も、若い人に夢を与えられるよう、声優として、池袋を盛り上げていきたいと思います。

 

ゆりやんレトリィバァさん

DSCN1171

(写真左)ゆりやんレトリィバァさん

 

池袋の思い出は、昔、気になっていた男性が池袋を利用していたということで、池袋に来ると、その時を思い出してドキドキしてしまいます。と笑いを誘っていたユリアンさん。
Hareza池袋ができるということで、こんな大きなホールで単独ライブをしてみたいですねと、コメント。
トークショー中に、本日11月1日が、ユリアンさんの誕生日だということが判明し、ゲストのみなさんも驚かれていました。
トレンディエンジェルの齋藤さんに、もらっていないプレゼントをもらったとボソリと言うと、再び笑いが。

 

ゲストの方のトークの合間には、高野之夫豊島区長が登壇して、お話をされました。

DSCN1196

高野 之夫 豊島区長

 

私は、豊島区長として、回遊できるような、自然を楽しめるような、四季を感じられるような池袋という街を作ることを目指してきました。また、女性やお子さんに優しい池袋、誰もが安心して利用できる池袋を目指してきました。
Hareza池袋は、私が目指す、池袋という街づくりの集大成です。
Harezaに来て、池袋を楽しんで下さい。

 

豊島区長と事業者の方を交えてのフォトセッションがありました。

DSCN1285

(写真左から)ゆりやんレトリィバァさん、蒼井 翔太さん、東京建物 代表取締役 野村均 社長、高野 之夫 豊島区長、株式会社サンケイビル 代表取締役 飯島 一暢(かずのぶ)社長、今井 華さん、トレンディエンジェル 齋藤 司さん

 

最後に、ゲストさん4人のフォトセッション。

 

DSCN1293

(写真左から)ゆりやんレトリィバァさん、蒼井 翔太さん、今井 華さん、トレンディエンジェル 齋藤 司さん

 

 

 

まとめ

 

Hareza 池袋オープニング記者発表会レポートをお伝えしました。
発表会の会場となった、東京建物Brillia HALLの舞台はスケール感抜群で、観客席からの眺めも壮大でした。
左右には大きな音響設備があり、臨場感のあるサウンドが耳に迫ってきます。
こんなに広い会場で、ブロードウェイミュージカルや宝塚歌劇団、歌舞伎の公演を肌で感じることができたら、なんて幸せなんでしょう?

「誰もが主役になれる劇場都市」

2020年に全てが完成した暁には、池袋は、どんな顔を見せているのでしょうか?

今から、ワクワクしてしまいます。

 

DSCN1355

東京建物Brillia HALLの舞台からの客席の眺めも壮大です。

 

関連記事はこちら:

https://home.ikebukuro.kokosil.net/ja/archives/45585

 

Top