人気漫画『名探偵コナン』の連載30周年を記念した展覧会「連載30周年記念 名探偵コナン展」が、池袋・サンシャインシティ展示ホールAで開催されています。会期は2024年1月12日から2月25日まで。
『週刊少年サンデー』(小学館)で連載中の大人気ミステリー『名探偵コナン』(著/青山剛昌)は、2024年1月に連載30周年を迎えました。コミックスの世界累計発行部数は2.7億部を突破。TVアニメシリーズも放送1000回を超え、2023年4月に公開された劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』はシリーズ最高の興行収入138億円を記録するなど、長寿作品でありながらその勢いは増すばかりです。
「連載30周年記念 名探偵コナン展」は、毎回驚きのトリックが盛り込まれた数々の事件や、個性豊かなキャラクターたち、未だ謎の多い「黒ずくめの組織」との攻防など、たくさんの魅力がつまった『名探偵コナン』の魅力を6のテーマに分け、パネルや複製原画を中心とした展示で深堀りしています。
会場に入ると、まず江戸川コナンのカラーオブジェが来場者を出迎える「イントロダクション」があり、
登場キャラクターそれぞれのスタンスや信念が感じられる印象的な名言を紹介する「第1章 CONAN’s Words」、
工藤新一×毛利蘭や服部平次×遠山和葉をはじめとするラブコメ要素や恋愛を超えたさまざまな「愛」を振り返る「第2章 CONAN’s Love」、
暗号やダイイングメッセージ、複雑に絡み合う黒ずくめの組織との関係性などを特集する「第3章 CONAN’s Mystery」、
作品の影の立役者でもある犯人たちにフォーカスした「第4章 CONAN’s HANNIN」、
無念にも散っていった家族や仲間、恋人の遺志を継ぐ人物たちの複雑な関係性や譲れない信念にスポットを当てた「第5章 CONAN’s Justice」、
コナンのライバルである怪盗キッドの活躍を追う「第6章 CONAN’s Magic」へと続く展示構成になっていました。
そしてクライマックスには、本展でしか見られない特別映像が楽しめる「エンディングシアター」、コナンや新一の初期設定資料といった、連載30年で初公開となる貴重な資料が展示される「最終章 青山剛昌先生特別展示室」が待っています。
会場でとくに目を引かれたのは「第3章 CONAN’s Mystery」と「第4章 CONAN’s HANNIN」の展示でした。
『名探偵コナン』では、原作者の青山先生が毎回、実際にアイテムを用意して試行錯誤しながら編集担当と考案しているトリックや、ほぼ自作しているという暗号が作品の大きな魅力となっています。「第3章 CONAN’s Mystery」では、その中でも苦労したというロンドン市内を舞台とした「ホームズの黙示録」(71~72巻収録)や、閉じ込められた廃教会で連続殺人事件の犯人に迫る「36マスの完全犯罪」(97巻収録)で登場した暗号、印象的なダイイングメッセージを紹介していました。
各コーナーには青山先生のインタビューコメントが添えられており、たとえば「ホームズの黙示録」についても、実際にロンドンに足を運んでネタを考えたという青山先生の現地でのエピソードを知ることができました。まるで舞台裏をのぞいているような気持ちになれるのも本展ならでは。
ピックアップされたダイイングメッセージは、何も説明がなくとも見るだけでそれがなんのエピソードで登場したのかを思い出すことができ、どれだけ魅力的なキャラクターが登場しようとも、やはり『名探偵コナン』の面白さの根本は「謎」にあるのだなとあらためて実感させてくれます。
また同章では、裏切り者シェリーの追跡模様や、コナンと灰原哀の幼児化の原因である「APTX(アポトキシン)4869」の謎、FBIとの攻防など、さまざまな事件や思惑が絡み合い、非常に複雑なものになっている黒ずくめの組織の情報を集めた「黒ずくめの組織プロファイリング」の展示があります。組織のボスである「あの方」やNo.2の「ラム」についても触れており、漫画を隅々まで追い切れていないライトなファンが情報を整理するのにも役立つのではないでしょうか。
「第4章 CONAN’s HANNIN」は、事件あるところに犯人あり、ということで、作品の影の立役者ともいえる犯人たちや、彼らが起こした事件、凶器にフォーカスを当てたコーナー。連載30年の間に漫画に登場した犯人全てを罪状つきで網羅した一覧パネルは圧巻です。
作中で登場した凶器のレプリカ展示の中にはカツラやビデオテープ、下着のワイヤーなど、一見では凶器とは思えないようなアイテムもあり、そのバリエーションの豊かさにも歴史を感じました。
立体展示物でいうと、阿笠博士の発明品であり、コナンの事件解決になくてはならないアイテム「腕時計型麻酔銃」から射出される麻酔針を、作中に登場した88本分集めた針山なんていうものもあって面白いです。
(なお、そのうち55本は毛利小五郎に使用されているとか。それだけ針を刺され続けた彼の首がどうなっているのか少し心配……)
また、このエリアに足を踏み入れると、ベートーベンのピアノソナタ『月光』がBGMとして流れていることに気付きます。
心に残る犯人の一人としてピックアップされているのは、初期の名エピソード「ピアノソナタ『月光』殺人事件」(7巻収録)の犯人である女医の浅井成実。コナンが目の前で死なせてしまった唯一の犯人であり、この出来事は「犯人を推理で追い詰めて自殺させてしまう探偵は、殺人犯と変わらない」とコナンの心に刻ませ、その後の探偵としての在り方に大きな影響を与えました。「月光」の音色のなかで、ファンにとっても忘れられない悲しき殺人劇に、多くの人が足を止めて紹介文を読み入っていました。
なお、青山先生が「下手すると30年描いた中でいちばん怖い」「僕の中のホラー要素を全部つぎこんだ、渾身のホラー作品」とコメントを残す、ファンの間でトラウマ回として名高い「図書館殺人事件」(10巻収録)の犯人・津川館長ももちろん大きく取り上げられていますので、ぜひ会場で確かめてほしいです。
会場のクライマックスである「エンディングシアター」は『名探偵コナン』30年の歴史を感じる約4分のスペシャルムービーが見られるコーナー。単行本をめくるようなイメージでスクリーンに漫画の名シーンが次々と映し出され、エモーショナルな光と音の演出が没入感を高めています。「『名探偵コナン』を好きでよかった」、そんな風に感じられる、まさにスペシャルなひとときを過ごせました。演出をあますことなく楽しむために、チャンスがあればフロアの最前列に座るのがおすすめです。
「最終章 青山剛昌先生特別展示室」は、青山先生の仕事場の再現展示や約15分の特別インタビュー動画、「30周年について」「劇場版第27弾について」「漫画家人生について」など気になるQ&A、さらには連載開始から30年間未公開だったコナンや新一の初期設定資料(撮影NGでした)など盛りだくさんの内容です。
展示の先、グッズショップまでの通路では、本展のために青山先生が描き下ろしたイラストを使用したフォトスポットや、『名探偵コナン』30周年を祝し、アニメでコナンを演じている高山みなみさんをはじめとするキャスト陣や劇場版アニメ監督のメッセージ色紙や、尾田栄一郎さん、高橋留美子さんといった豪華作家陣のイラスト色紙が空間を彩っていました。
グッズショップでは、本展描き下ろしイラストの「アクリルスタンド」や「怪盗キッドのビッグジュエル風 砂糖菓子」、開催前からSNSで大きな話題になっていたコナンや蘭の特徴的な髪型を模した「カチューシャ」、「津川館長の蓄光ステッカー」など、カッコいいものからネタ系までさまざまなグッズが、本展オリジナルのアイテムを含め500種類以上販売されているとのこと。
(すでに売り切れとなっている商品もあるようですので、詳細はイベント公式HP等でご確認ください)
展示は本編に負けず劣らずの文字量で見ごたえたっぷり。「蘭によって気絶させられた人数」など、思わずクスッと笑ってしまうような小ネタもちょこちょこと盛り込まれていて大満足の展覧会でした。
「連載30周年記念 名探偵コナン展」の東京会場での開催は2024年2月25日(日)まで。その後、福岡、札幌、仙台、大阪、広島、横浜、名古屋にも巡回予定です。『名探偵コナン』愛が深まり、今後の展開への期待も高まるかもしれません。ぜひ足を運んでみてください。
■「連載30周年記念 名探偵コナン展」概要
会期 | 2024年1月12日(金)~2月25日(日) |
会場 | 池袋・サンシャインシティ 展示ホールA (東京都豊島区東池袋3丁目1-3 ワールドインポートマートビル 4F) |
開催時間 | 10:00~19:00(最終入場は18:30) |
チケット料金(税込) | 前売券:一般1800円、学生1200円(小学生・中学生・高校生・大学生・短大生・専門学生) 当日券:一般2000円、学生1500円(小学生・中学生・高校生・大学生・短大生・専門学生) ※未就学児入場無料 |
イベント公式HP | https://www.conanten-30th.jp |
イベント公式X | @CONAN_ten |
※本記事に記載の情報はプレス内覧会(2024/1/11)時点のものです。最新の情報と異なる場合がありますので、詳細はイベント公式HP等でご確認ください。
<過去の取材レポート>
【取材レポート】池袋東武のバレンタイン「ショコラマルシェ」が1月31日から開催。過去最多92ブランドが大集合!
【取材レポート】常設店「ちいかわレストラン」が池袋PARCOに誕生!大人もオーダー可能なお子様ランチなどが楽しめる
【取材レポート】池袋に大型アミューズメント施設「GiGO総本店」がグランドオープン! 地域最大級の品ぞろえを誇る旗艦店
お笑い芸人・ランジャタイさんも登場!池袋パルコ「浦安鉄筋くだらね~展」(~11/19)報道内覧会レポート
【体験レポ】サンシャイン60展望台が「てんぼうパーク」としてリニューアルオープン!緑に囲まれた空の公園で憩いの時間を過ごす
取材レポート一覧はこちら